こんな習慣はありませんか?たるみを招く食べ方や栄養成分についてのまとめ

たるみの予防改善のために筋肉を鍛えたり保湿や紫外線対策を行うことは大切です。
また、たるみに合わせたスキンケアを行うのも良い方法といえます。
しかし、そればかりではなく「食べ物」についても考えるのが大切です。
ここでは、たるみを招く食べ方や栄養成分について考えていきます。

早食い傾向にある方は注意が必要

家事育児で忙しい・仕事の合間を縫って食事をとっている方もいるかもしれません。
こうした場合、どうしても「早食い」になりやすいのです。

これがたるみの原因になってしまいます。
その理由ですが、「咀嚼すること」は表情筋を使用するので、たるみにくいお肌を作ることができるのです。
噛む回数が減れば、当然ながら表情筋は衰えてしまいます。
その結果、たるみを引き起こしてしまうのです。

しっかりとよく噛んでと昔から言われていますが、それは健康のためはもちろん、たるみのためにも実践したいポイント。

甘いものや炭水化物を好む

適度の甘いものや炭水化物であれば構いません。
しかし、大好きてたくさん食べている方は気を付けて下さい。

糖を代謝する過程においてコラーゲンを壊してしまう可能性があるのです。
コラーゲンが壊れてしまえば、たるみに繋がってしまいます。

肉や魚を食べない方へ

ダイエットのために肉や魚を食べていないという方はいませんか。
もし、それであればたるみやすいお肌作りをしているといっても過言ではありません。

お肌の基盤ともなるコラーゲンを維持するためにはたんぱく質が欠かせません。
肉や魚そして卵類などにはたんぱく質豊富に含まれていますので、上手に取り入れるようにして下さい。

脂身の少ない肉の部位や魚を選んだり、ゆっくり良く噛んでたべることでダイエットにも大きな影響はありません。

関連する記事